2021-01-01から1年間の記事一覧

1年を振り返る(後編)

一年の締めくくりおうどん屋さんへ行きました。 去年と同じランチセットがなかった…。 日替わり定食という名前に変わっており、ショックを隠しきれず単品注文に。 彼がくれたかき揚げ凄く美味しかった。今年はオススメラインナップのサンラータンあんかけを…

2022年スケジュール帳

来年は予定が多くなりそうなので、 思い切ってスケジュール帳を購入。 https://www.takahashishoten.co.jp/notebook/torinco/ torincoというラインナップがあるらしく、 大安吉日の記載もあったので購入。 グリーンとピンクで迷ったけど、 最後は彼に決めて…

1年を振り返る(前編)

2021年はどのような一年でしたか。 私にとっては社会人生活・プライベートにおいて一区切りの1年でした。生きてきた中で1番自分と向き合った1年だった気がします。 常に自分はどうしたいのか、を考えた1年でした。 仕事においては、このままで良いのかな…

クリスマスまであと少し

毎年クリスマスを迎えるたびに幸せだな〜と思う。 クリスマスは全世界の子供達にとって夢が詰まった日。欲しかったものが届いたり、美味しいものを食べられたり! 今年は子分が2人いるので(甥っ子)、子分にも親分からの配当を。まだ物欲は無いから、私が独…

爆発的不調からの伸び

体調が激変してから1週間が経とうとしている。 喉元過ぎれば熱さを忘れる、まさにその通りで遥か昔の記憶になりつつある。 まずはいつからどうなったのだったかな。 12月7日歯のクリーニングへ行く。いつものメンテナンスなので特に気にすることなく向かう。…

最近の地球と自分の不調具合

最近各地で地震が頻発している。先ほども一瞬の揺れを感じた。震度2程度らしい。 土日に起こればまだなんとか生きながらえるのだが、平日に起きてしまうとたちまち生活難に陥るなあと思いながら日々を過ごしている。 最近、地球だけでなく人間もおかしい気が…

QOLの上げ方

仕事を生活ベースとして捉え、QOLをどこで上げるか。先生曰く、自分の好きなことを徹底的に伸ばす。人よりこれだけは詳しい、ということを作る。 ・好きなことを徹底的に ・人よりも長けたところを1つでも作る なんでも良いんだよ! 旅行が好きとか、エッセ…

QOLを上げるには?

先日大学時代にお世話になった教授と1年ぶりに食事へ行った。爆速で仕事を終え向かう先は、「いつもの場所」。本当は先生とお茶もしたかったけれど、面談が午後からあったのでやむなく夜ご飯から参加。 先生とは初めてお会いしてから、もうかなりの時間が経…

おともだち

高校生の時に母にプレゼントしたてんとう虫のクッション兼ぬいぐるみ。 リビングに置いていても誰も相手してなかったのに、最近は赤ちゃんたちのおもちゃ。 触覚は赤ちゃんのヨダレでいつもベロベロ。 みんなからテンちゃんと呼ばれているんだけど、テンちゃ…

雨の日

秋の雨の日は落ち着き日和。 今日は土日と祝日にポツンと挟まれた祝日。 休んでも良いんだけど、別日に休暇を取るので今日は出勤しようかなと思って出勤(^ω^) 昨日は大学の友人と会って、ご飯をご一緒。 落ち着いた友人と会うとホッとする。 でも街は人…

1st anniversary

ようやく開催できた1年記念ディナーの日 午前中にアウトレットでお買い物して〜、夜にご飯を食べにいきました(^ω^) 途中お腹痛くなっちゃって大変だったけど、なんとか回復できてよかった… 夜ご飯は念願のキャレさんで。 凄くて凄くて凄くて…!2人で予想…

東京旅行記〜グルメ編後半〜

新宿に遊びに行った2日目。 この日はジブリでも軽食を食べたので3時前にお昼ごはんを。どこに行こうかと街を歩いていたら偶然にも列を発見! 即断即決で空いてる時に並び始めた。 ●ル・ブラン ル・ブラン 新宿店 050-5596-8225 東京都新宿区新宿3-30-11 http…

東京旅行記〜グルメ編前半〜

東京で食べすぎて(行く前から食欲モリモリ)、太った結果膝小僧がどこか分からなくなってきた。 いつもなら甘いものを食べるのだが、今回はしっかり目グルメ旅となった。 まず1日目到着してから、有楽町で桁違いのお洒落カフェ発見。 ●シクスバイオリエンタ…

東京旅行記〜三鷹の森ジブリ博物館編〜

前の週の日曜日にチケット予約して、 三鷹の森ジブリ美術館へ! 全く行くつもり無かったけど(チケットが取れないと思ってた)、サイトを見ると行く日の二日間空いてたので急遽予約して行った(^_^) 吉祥寺か三鷹、どちらで降りるか迷った末に 行きは三鷹…

東京旅行記〜ホテル編〜

11月4日〜6日までの記録を小分けに。 今回はホテルステイを楽しみに旅行へ。 今回は2日ともペニンシュラ東京に。 大学生の時香港に旅行に行って、泊まってみたいな〜と思ってたのが印象的だったので、こちらに。コロナ禍に予約したこともあって、お得に宿泊…

掃除day

休日には全くやる気の起こらない掃除… 今日は仕事もエコモードで帰宅後掃除スタート。 冬服に移行してから部屋がぐちゃぐちゃになっていたので、なんとか復元(仮) 最近は行く時にクリーニングの袋から服を出すことが多く、破ったビニール袋やら服の間に挟…

あれこれ振り返る

今日は付き合ってから一年記念日でした。 本当に温かくて楽しい1年を駆け抜けたそんな感じ。1ミリたりとも寂しい思いをしなかったな。 この1年2人とも異動した職場で繁忙期を迎え、すれ違うかと思いきや、実際そんなことも無く、むしろ沢山励まされたり、切…

幸せはすぐ近くに

昨日リフレッシュして思ったこと ・欲しいときに欲しいものを買えるのは最高 親友のような、小さい彼氏のような甥っ子に大好きなトミカを購入。高い物は買ってあげられないけど、買ってあげたいと思ったときに何も気にせず買ってあげられるのは幸せ。 ・キラ…

ストレスレベルの高い日

ストレスレベルの高い日が最近続いている。 色々理解についていけない日々。 マイナスなことばかり言ってても仕方ないから、前を向いて頑張ろう!と思って前向きに過ごしてきたけど、結果今日の会議でプラス思考の限界を迎えた。 電子は便利だ!電子!電子!…

秋の訪れ

金曜日にツラツラとブログを書いていたのに! いつの間にか下書き保存してお蔵入りに。 昨日の夜に雨が降って、気温が一段と低くなった。 毎年この肌寒くなる季節、サラッと羽織れるガウンがあればな…と思うのに、ダラダラと思うだけで数年が暮れてゆく。今…

なんでもない日

今日は帰り道、牧師さんのお葬式が静かに営まれていた。日頃見慣れない黒いスーツの人が、教会の前に数人立っていたので何事かと思って見てしまった。 牧師さんとだけあって人より強い死生観を持って生きてこられたであろう。死後の世界をどのように捉え、死…

秋の収穫

土日の時間の過ぎ去りようは平日の数万倍早い。 今週末は祖父母の家のお手伝い。 夏日だった…。 稲穂が綺麗に垂れる季節です。 コンバインは小さい頃にちょこんと隣に乗せてもらったことあるけど、かっこいい。 案外原始的な機械なんだけど、よくできてる。 …

マイブーム

扁桃腺が日曜日から腫れたものの、 なんとか踏ん張って仕事へ行くしがないOLです。 あくびをするだけで痛い。 最近のマイブームは牛乳石鹸。 https://www.skinlife.jp/ 牛乳石鹸のスキンケアラインを使うように。 一点集中型ということで、スキンケアに力を…

祝125回更新

10月になりました。 125回更新を迎えました。 おめでとうございます。ありがとうございます。 ブログを始めたのは、料理ブログを作ろうと思ったのがきっかけ。バーミキュラの炊飯器が初投稿だったかな。 そして、125回更新の今日… ご報告があります… なんと……

色々考える秋の夜長

仕事が始まるとそれなりに体力の消耗が激しい。 毎日いろんな情報が入ってくるというのと、単に家事をしなければならないプレッシャーと。 それに加えて今日は歯医者の点検の日。 もう疲れたよ〜。 帰りの電車のタイムアタック。 5分前に着いたから良かった…

今日が憂鬱な人・楽しみな人

今日は10日ぶりの出勤。 有給休暇三日と祝日を上手く組み合わせて、 社会人になってから初めてかもしれない大型連休を過ごした。 今日の出勤日は久しぶりというだけあって憂鬱。 一方で甥っ子ちゃんたちは今日からプチ旅行ということで張り切っている(たぶ…

旧ヤム邸@心斎橋

今回の連休は休みが長く、学生時代に戻ったような日々。 実家でこんなに毎日過ごすことも無かったな。 今日はiPadを取りに行く彼についていくため遠征。 旧ヤム邸 空堀店 06-6762-8619 大阪府大阪市中央区谷町6-4-23 https://tabelog.com/osaka/A2701/A27020…

シルバーウィーク

連休にゲットしたこのシューズ 非常にお気に入りで、毎日履いておる。 ずっと迷っていたところ、少し安くなっていたのである。 9連休の良いスターターとなった。 この靴を履いて、どこかお出かけに行こうと思ってマスカットを携えお出掛け。 彼が紅茶を淹れ…

自分の意見を持つ

日頃から自分の意志を持つこと、 大切なことだろうと思う。 思ったことを言うか言わないかはさておき、 しっかりとした考えがあって、ぶつけることもたまにはあって良いと思う。 意見をぶち当ててどういう態度を取るかはその人次第。跳ね返りが良ければ、こ…

昨日から風向きが変わった

なぜか熟睡できるようになった。 起きた時に幸せだと思える夢を見るように。 昨日は夕寝をした。 久しぶりに夕寝をしたのだが、 これまた気持ちよく眠れた。 いつもより30分遅く就寝したが、 これまた朝は気持ちよく起きれた。 昨晩食べたものは、 ・ポテト…