2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶や報告で思うこと

最近は色々な人に結婚報告であったり、引っ越し挨拶をしている。 年齢も適齢期に差し掛かっているので、周りからは「結婚」や「子供」について特に聞かれることはなく(むしろ聞けない…か…)、自分から切り出すこの話題。 喜ばしいことなので、「おめでとう…

JK、インドで常識ぶっ壊される

久しぶりに面白そうな海外エッセイがあったので借りてみた。 インドのカースト制度は耳にしたことがあるけど、カースト制度が機能する世界に私自身住んだことがないのでどのような世界なのか気になった。 インド人が「頭がいい」と言われる理由もなんとな〜…

大工事

この半年間の私のライフワークといえば歯医者に通うこと… 史上最悪の歯痛に悶えた一年前。急激に腫れはじめた半年前。 心の病気は目には見えないけど、歯の病気も目には見えないんです。 レントゲンを各地で幾度となく撮り、ポーズを決めてきた歯とわたし。 …

月曜日

月曜日は別名「鬱曜日」であり、「少しやる気を出そうとする曜日」。 人間、なにかしら仕事をしないと富豪でもない限り生きていけないので、ある一定は社会に出て一つの役割を担う必要があると思う。無理のない程度ではあるけど。 90歳後半のお婆さんが現役…

5月後半は雨降りさんさん

雨の降る日々。 6月になり、梅雨になればさらに降るのかな。 雨で困ることといえば、正直洗濯物くらいだけどみんなはどうだろうか。 最近の朝は整っていて、起きた瞬間はそうでもないけど、思い出すと幸せを感じる。毎朝お弁当を頑張って作ってるけど、おか…

感謝と希望

新年度が始まり、あっという間にGWが終わり、気がついたら5月も半ば… GWに会った友達に「やりたいことリスト」を作ったら?と言われた。 わたしがここ6年で思い浮かべていた「やりたいことリスト」は実は密かにほぼ達成されている。 またリストを作って次の…

レビュー

(あと少しで)旦那さんと同居し始めて約1週間が経過しました。 毎日が一瞬で過ぎ去るけど、楽しくやっています。 (あと少しで)旦那さんや、父母、姉に支えられて少しずつ整い出した昨今。 都会にいた時よりも充実していて、楽しくて落ち着いた生活を送れ…