2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種2回目

1日目 金曜日に午前休とワクチン接種休暇で病院へ。 一回目のトラウマもあり打たれた瞬間から鬱に。 前回より深いような気がした。 前回の教訓を踏まえ6時間ごとにくすりを飲んだ。 その甲斐あってか1日目は腕もほぼ痛くなく余裕の1日を過ごせた。 2日目 記…

がんばりましょう

最近は母を見ていると、私はもっと頑張らなくてはならないと思う。 昔はさほどに思わなかったが、最近は思うようになった。 幼少期はヤバい子供だったので、「うちにはギドラがいる」と幼稚園の集団登校時に言いふらしていた。ママ友に「よく○○ちゃんが言っ…

名古屋旅 旅と感染対策編

緊急事態宣言が発令される前に名古屋旅を決断した。 行く頃には、自宅療養者が増え、医療機関もパンク寸前の中、こうしてありがたくも旅に出掛けた。我々としては感染対策を十分に取った。 マスクもしっかりと着用し、除菌シート、水分補給、ワクチン接種、…

名古屋旅 お買い物編

★GU 名古屋でまさか靴を買うことになるとは、当初は思いもせず。 GUで980円ポッキリの靴を購入。 実は、劇団四季の帰り道豪雨に遭う。 最近の不安定な天気は良く理解していたつもりだけど、バケツをひっくり返したような雨の中歩くのは数年ぶり。 雨だけなら…

名古屋旅 夜ご飯編

夜ご飯は大名古屋ビルヂングへ。 味仙(みせん)へ行った。彼のオススメ台湾ラーメン屋さん。 味仙 大名古屋ビルヂング店 052-433-1625 愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング 3F https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23059354/ どれもす…

名古屋旅 劇団四季編

お昼ご飯を食べて劇団四季へ。 当初の予定だと、時間がないと思っていたのでタクシー乗る心構えまでしていたけど、むしろ時間があったので歩いた。 名古屋に来た理由の1つがこちら、ライオンキング。私が人生で1番再生したことのある映画を四季で見たかった…

名古屋旅 昼ご飯編

名古屋といえば、鰻や味噌カツ、きしめん。 数年前まで鰻のイメージしかなかったわたしだけど、仕事で数回行ってから味噌カツのイメージがとても良くなった。 コロッケなどの揚げ物には一切のタレを欠けない派なのだが、味噌だれだけは許せる今日のこの頃。 …

名古屋旅 ジブリ編

早朝の新大阪発の電車に乗って名古屋へ。 5時に起きて、6時過ぎには電車に乗る。 新幹線に着いたら、お目当てのモーニングへ。 蒜山コーヒーと、お粥を食す。 新大阪に着く頃にはお腹ぺこぺこだったから、胃に染み渡る旅のスタート。 新幹線では何するもなく…

大雨警報と色々

めっきりやる気のない憂鬱な日が続き、且つ連休明けの出勤ということで気が滅入りそうな朝。 このまま起きずに寝てしまったらどうなるかな、と考えた結果、真面目なわたしは仕方なく起きて雨の中出勤した日。 仕事に行くと、雨のせいかやる気が起きないわ、…

お盆

ワクチン接種1回目の記事から時が経ってしまった。 あの後、熱にうなされるとはつゆ知らず。 今日は雨だがお盆のお参りに。幸いにも小雨。 毎年なぜかお盆は母と2人でお参りに行っている気がするけど今年は+3で姉と甥っ子たち。 急遽今日に決めたのは土曜日…

ワクチン接種1回目

ファイザー製ワクチンを姉が予約してくれてたので打ちに行ってきた。モデルナよりファイザーの方が、薬剤師業界でもメジャーらしく(そもそもモデルナは聞いたことないらしい)医療従事者が打つならば、と打ってみた。 14時予約で過ぎてから来てくださいとの…

8月1日の日記

朝はのんびり、久しぶりに水彩画を。 蝉って気持ち悪いなぁって思うんだけど、カラフルにしてみると案外可愛かったりする。 数年前に初めて、長らく書いておらず、フレームの更新が止まっていたけど久しぶりに更新。 昼からは、家に荷物搬入・備蓄食糧の搬入…

自分を作るヒト・モノ・コト

久しぶりに高校時代の親友に会った。 Aは高校1年生の時のクラスメイトで、高校に入って出来た初めての友達であり一番仲良い友達。 中学時代は帰宅部だったもので、部活を何かしたいと思って、茶道部に決めていた。 偶然にもAも同じ部活に入るとのことで、更…