秋の収穫

土日の時間の過ぎ去りようは平日の数万倍早い。

 

今週末は祖父母の家のお手伝い。

夏日だった…。

f:id:smoomin:20211010181159j:image

稲穂が綺麗に垂れる季節です。

f:id:smoomin:20211010181346j:image

コンバインは小さい頃にちょこんと隣に乗せてもらったことあるけど、かっこいい。

案外原始的な機械なんだけど、よくできてる。

 

今年は今までに無く、天候に恵まれ(台風が来なかったからかな?)最高の稲刈りシーズン!

少し田んぼが固すぎるかな、というレベル。

でもすごく気持ちよかった。

 

3日の稲刈りの日のうちの1日しか参加出来てないけど、夜ご飯は好きなものを選ばせてもらって食べた。お寿司と生春巻きと鴨ロース🦆

働き以上に贅沢させてもらった。ちゃっかり。

 

実はこの日、おばあちゃんと田んぼの隅で休憩中に話し合い。毎回会う度に決まって同じことを言うことについて(当人は悪気はない)、私は嫌だということを伝えた。母親にも同じことを言うみたいだけど、母親は遠慮して直接言わない、言っても無駄だと思ってるのかも。孫の自分が言うしかないか〜ということでストレートに伝えてみた。嫌だということ、なぜそういったことを言うのか、自分はどうなのか、色んな角度から聞いてみたら、無事に折り合いがついた。

歳をとると言ってくれる人がいないのか、むしろ思ってることを言ったことに感謝されて予想外。私も聞いてくれてありがとう、いつもありがとう、これからもよろしく、ということで丸く収まる。

人間関係大変だけど、嫌だけでは前進しない。

何歳になっても、自分も人と向き合って、自分と向き合ってくれる人を大切にしたいものね。

稲だけではなくいろいろな収穫があった日でした。

f:id:smoomin:20211010194354j:image