がんばりましょう

 

最近は母を見ていると、私はもっと頑張らなくてはならないと思う。

 

f:id:smoomin:20210824181008j:image

 

昔はさほどに思わなかったが、最近は思うようになった。

幼少期はヤバい子供だったので、「うちにはギドラがいる」と幼稚園の集団登校時に言いふらしていた。ママ友に「よく○○ちゃんが言っているギドラって何?ペットでも飼い始めたの?」と母親はよく聞かれていた。

 

そのギドラというやつは、昼からは寝ていて起きるとうるさい。こんなことを言っていたものだ。

 

その正体は母親だというのに…!

 

母親が真実を述べると、ママ友はとても気まずそうな顔をするのであった。

幼稚園から帰ってくると、ものすごく怒られた記憶しかない。

 

そんな話も20年前の話になってしまった今日のこの頃、父親や母親がどんどん自分の中で大きな存在になっている気がする今日のこの頃。

 

就職する際に、スープの冷めない距離優先で就職場所を選んだけど、遠すぎず、近すぎず、いまが1番いいのかも。

 

f:id:smoomin:20210824182650j:image

 

この前、一緒に選んで買ったカップとソーサー。

最近自分の中で、頑張らなくてもいい、という言葉が身についているけど、その言葉に甘え過ぎてきた。頑張らなくてもいい、は頑張ってる人が使うべき言葉で、その言葉の所有者はいまは私じゃないのかも。