名古屋旅 昼ご飯編

 

名古屋といえば、鰻や味噌カツきしめん

数年前まで鰻のイメージしかなかったわたしだけど、仕事で数回行ってから味噌カツのイメージがとても良くなった。

コロッケなどの揚げ物には一切のタレを欠けない派なのだが、味噌だれだけは許せる今日のこの頃。

 

f:id:smoomin:20210821222927j:image

 

どすこい!矢場とんへ行ってきた

2回目の来店ながら、「いつもの」ヒレカツを。

たしか前は味噌カツが未知で食べられるか不安だったので80gにしたけど、余裕すぎたので今回は120gへ。

 

f:id:smoomin:20210821223225j:image

 

矢場とんオリジナルグッズの充実がすごい。矢場とんTが欲しいものの着るところが無いので断念。

 

f:id:smoomin:20210821223303j:image

 

余裕のゴールかと思いきや、最後らへんは危なかった。結構お腹いっぱいになるね!

たっぷりご飯を終えた後は、劇団四季へ向かう。

この日はポケモンgoのイベント中で、変わったポケモンが沢山出たので2人で楽しくgoをしながら駅に向かうのであった。

 

今思うと、私たちが話し始めるきっかけは何だろうか。ポケモンGOが最初にあるような気がする。

ポケモンGOやってそうな顔だったので(失礼)、「ポケモンGOしてますか」と聞いたことがある。「配信開始された時にはしてましたが、最近はしてなくて」と言われ「へー」と思って軽い宣伝をしたことを思い出す。

数日後に再ダウンロードして、再び始めたと聞いたので、ならばと思い色々話した記憶が沸々と蘇る。

「あのポケモン捕まえました?ほら、今イベント中のあれ!」とサファイア以降にわかの私はポケモンの名前が出てこない。たしかミカルゲだった気がするけど、お互い名前が出てこずググったっけ。

「そんなに必死にやってるのに、そんな名前も出てこないの?」的なことを言われ、相手にされないと思ったけど、それ以降から今まで案外そんなこともなく、そんなそぶりもなく、勝手に話すと聞いてくれた。話しやすい感じだったのでそこからニワカを恥じずに堂々と話し始めた。よくいる嫌なやつではなかったことを確信。

それ以来、Switchだったり各方面に会話が広がっていったかな。

 

私はしばらく休んでいたのでレベルをこされてしまっているが、楽しく2人で気が向いた時にgoできるのはとても楽しい。

まさか数年後も2人でポケモンGOを他県でしてるとは想像してなかったけど、とても楽しい日々を過ごせている。

と、ふとした小話でした。続く。