お盆

 

ワクチン接種1回目の記事から時が経ってしまった。

あの後、熱にうなされるとはつゆ知らず。

 

今日は雨だがお盆のお参りに。幸いにも小雨。

 

毎年なぜかお盆は母と2人でお参りに行っている気がするけど今年は+3で姉と甥っ子たち。

 

急遽今日に決めたのは土曜日に予定を入れてしまったことが一つと、遅れて行くよりも早めに行きたい!という気持ちから。

キュウリやナスに乗って帰ってくるらしい先祖たち、一体私のご先祖さまはどんな感じなんだろう?

お供えも皆んな喜んでくれて、お仏壇にセットして完了。無事に今年も迎えられて何より。

 

何かあればすぐさまに八百万の神を拝み、ご先祖さまに頼りきる私。日頃からの感謝を込めて、そしてこれからも見守っててねと手と手を合わせてパッチン。墓参りは行けてないけど、また涼しくなったら行きたいね。

 

そういえば、最近仏壇系のCMを見かけないな。「シワとシワをあわせて、幸せ〜」と言っていたあのCM少女は一体?!それとか、「3つ合わせてセ・レ・ナ、冠婚葬祭セレナです〜」とかいうCMもあったような…。

最近の疑問は、建物内に納骨し、ボタンを押せば目の前にお墓が出てきてお墓参りできるという最新墓地システム。

パッと聞いたら最新システムで墓守を企業にしてもらえ、暑い中墓参りに行かなくて良いバリアフリーも整えられた最高の施設だろうけど、エレベーターやエスカレーターのように維持費が掛かり、使用者側もどんどん亡くなり世代交代が行われる中で一体どこまで保つのだろうか。マンションの共益費的な感じで考えると入居者が減れば減るほど一人当たりの負担も大きくなりそうだし…?

やっぱり私はアナログ管理が1番いいと思う。そもそも私たちがアナログだから。

電気が切れても、ガスがつかなくても、太陽の光さえあれば不自由なく最低限生きていける生活をしたい。

 

おっと、ものすごく脱線してしまった。

今日も甥っ子が可愛い日でした。