切迫早産日記 34w2d

入院生活12日目。

ポッキーの日ですね。

今日は安定した日。

土日はナースさん少なくて寂しい😔

 

f:id:smoomin:20231111211846j:imagef:id:smoomin:20231111211855j:imagef:id:smoomin:20231111211903j:image

 

今日も母と父面会に来てくれた。

一年会ってない祖母がどうやら癌になってたらしい。

あれだけ病院通いしてたのに、なんてこったい。年齢を重ねたらどこかしら悪くならないと死ねない世の中になってきてる。悪くなってもなかなか死ねない。医療の進歩が本人の意に反することもあり、なんと複雑な世の中なんでしょうか。

祖母に関して言えば、手術が必要らしくアフターケア(抗がん剤含む)をどうするか等を考えなきゃいけなくなってきた。80超えて抗がん剤…私ならどうするかな…?と少し考えた。

 

最近思うことは、若いうちに人生沢山楽しむべきだなと。やりたいことって山程ある。妊娠出産も私にとってはその一つで、全力で元気に産んで、病院から出て続きの人生楽しみたいと思ってる。

お腹の張りと格闘する日々なんだけど、見つけてもらえてなかったら家で陣痛来てたなと本当思う。

実は家で一回だけ、張りが酷くて横になってる時、背中からお尻に変な感覚が走ったことがあって、気のせいかと思って寝たけどあれは気のせいじゃなかった?

 

今思えば、みたいなのが最近沸々と出てきて、その時は無理してるつもりなくても変だったなということは多々。今でも張りが酷い日はトイレに行くのも一苦労だし、お風呂もしんどい。

とはいっても、とにかくしんどかった入院前に比べたら、今は少しマシ。張ってる時は、息苦しくなる発見も。

 

1日1日こんなに自分のお腹(張り)と向き合って、慎重に行動するのは初めて。自分の身体は多少無理しても大丈夫だったのが、いつの間にか超絶繊細になってる…!体質らしいけど、こればかりは慎重に向き合うしかない。

今日は妊娠線疑惑も浮上し、エエエッとなっている。妊娠四ヶ月からまいにち塗ってるのに?!お腹が大きくて、線ができてるところが見えないのが困りもの。

実は足元も見えない…🫣

入院してから随分大きくなったよね、おなかちゃん。

 

もし帝王切開するとなったら、予定日まであと30日。まだまだ油断は許されないから、確実に着実に一歩ずつ頑張ろう。産んだ後の血液不足大丈夫かな。