切迫早産日記 33w1d

 

入院4日目👀

はあ〜暇〜、とは意外とならず、

結構精いっぱいな生活を送っている。

 

お腹の張りを気にし始めてから、正直全然動けなくなってしまった。恐怖になるとは…笑

昨日より今日の方が張っていて、動くと「イテテテ」という突っ張りを感じてしまう。猫背になりながら院内歩いてる。子宮が膨らんできてパツパツに…心配になる子宮頸管長…。

前までだったら多少痛くてもお腹持ち上げながらコープに歩いていってたのに…笑

 

数日前まで、そんな大袈裟に考えたなかったのに人間って不思議〜。

助産師さんには、張ったら横になって安静にしてくださいね、と言われるのでほとんど寝て過ごす。歩けば張る!

世の中の妊婦さんに呼びかけたい、張りは大敵ですよ〜〜〜!

 

ここ数日で赤ちゃんめっちゃデカくなった気分。そして、動きも少し変わったような。元気になってる気がする。突き出てくる感が凄い☺️

 

今日は子宮頸管を測らなかった。伸びてるのか伸びてないのか…気になるところではあるが、気にしすぎも良くない、伸びてるということにしよう。

 

朝はいつもの通り薬を入れてもらって、NSTをした。普通の人は産む前にしか測らないNSTをかれこれ毎日☺️赤ちゃん元気ですね〜の一言🎵

赤子は元気が何よりなのよ。

 

何事もなくトツキトオカ出産日迎えられる人、本当に凄いなあ〜、って毎日思ってる。今日も「おめでとうございます」と言われて退院していく方々数名。羨ましすぎ…。大仕事を終えて、来た時より人が増えて帰るママたち。この妊婦期間色々詰まりすぎて、涙なしには帰れないよ。マジで。

健診で頚管が短くなってるの分かって本当に良かった😮‍💨

 

f:id:smoomin:20231103184819j:image
f:id:smoomin:20231103184815j:image
f:id:smoomin:20231103184822j:image

 

入院中のご飯はささやかな楽しみ。

病院食なんて!って思ってたけど…美味しい😋

 

今日はウテメリンも飲まなかったけど、なんとか過ごせたかなあ〜(o^^o)

ずっとお通じも良くなくて、酸化マグネシウムを処方してもらって飲み続けたらようやく改善。

腹圧を掛けると異常なまでに張るので、マグミット必要だったし言って良かったなあって感じ…😩恥ずかしいけどね。

 

今日はかなりよく眠れた方で、日々睡眠時間長くなってる。家に帰ったら、体力もなくなってるしどうしたもんだか。いつ帰れるかもわからないけど。

37wを迎えてガシガシ動いてよければ動くけど、38wに予定されている帝王切開を考えると動いて良いわけがない…。

動かなさすぎるのは体もしんどいなーーー。

 

今日の面会は、母父夫の3人。

夫氏は入院してから初めての面会。男性の気持ちは全く分からないが、自分の子を宿す妻が入院したらどんな感覚なんだろう?