心労絶えぬ4月

 

4月は2日連続の当番。

休みたかったのは山々だったけど、日にち的にマシな当たりだったので受けて立つ。

 

2日目は慣れない場所で、慣れないよくわからない処理をせねばならず心労が酷かった。

・朝起きて職場まで行けるか

・時間配分は大丈夫か

・バスには乗れるか

・処理ができるか

・客と職員に迷惑をかけないか

・どれだけの処理が待ってるか

・トンチンカンなことをしないか

たくさんのハードルが目の前に。

 

なんとか無事に、すべてのハードルを飛び越え今に至るわけだけど、頑張ったねえ。全てが杞憂というわけではなく、心配したから対処できたものの…。

超楽観的な自分だったら、マニュアルも持っていかずに人頼りに過ごしていたに違いない。

客対応なんて無理だ・やりたくないと思ってた自分が、今では少しではあるものの、申請を受け付けて対応してるんだからやってやれないことは無いな〜と少し思う。やりたくない、にも理由があると思うんだけど、今日はトラウマになる何かも無かった。

 

頼りになる人が居てくれる安心感と、楽しそうに仕事のことについて話し合っている姿を見て少しこの嫌だと思ってた部署の良いところが見えた気がする。まんざら最悪なところばかりでもない。

近い将来無くなるんだけどね、この最後の砦も。

 

朝の優しいバスのおじちゃんも、派遣先の先輩職員も皆さん温かい1日だった。

乗り切れて良かった。。。ありがとう。。。