朝起きたら前歯が痛かった

 

ここ1週間安眠を理由にリテーナーをサボっていた。久しぶりにして寝ると…

朝前歯が痛くて起きてしまった。

 

つまり、たった1週間で歯が動いていることになる。とはいえ、虫歯治療したせいでサイズが合わなくなった(少しの歪みが出てしまった)というのはあるにせよ、焦った焦った。

夜にするとすっぽり入るんだもの、虫歯治療の影響はそう大きくないような?

 

歯の食いしばりやら、なんやらでサボっていたと言おうか、お休みしていたと言おうか…していなかったので反省…これから以前同様水準に戻そうandそのうち作り直そう。

 

実は5.6年前に歯科の矯正治療は終えてリテーナー等はしなくても良いと言われている。

続けている理由としては、元の歯並びが物凄く悪いので他の人よりも戻りやすいかな?と思っていることが大きい。終わった!やったー!何もしなくて良い、と手放しにするのではなく最低限は自己メンテナンスとして折角綺麗にしてもらったんだし維持しようと思って最低している。

その甲斐あってか、未だに大きくズレることなく過ごせている。

 

実は昔「継続力が無い、全部中途半端、なんでも最後までやらない」と母親に言われたことがある。まさにその通りで、勉強も中途半端、料理も家事も仕事も大してできない、とりわけ何かを最後まで成し遂げられたことはない。それは自信を持って言える。(自信を持つな)

でも何か自分の思い通りにならなかった時に、この言葉がふと脳によぎるんだよ、意識してなくても。

少しでも後悔のないように、自分が出来ることはコツコツとやっていきたい。それが何であれ、大切なことなんだろう。それが今日は、朝の前歯であった、ただそれだけ。

ハッキリ言う親の言葉に傷つけられたと言われた時は思っていたが、身の程を弁えるにはこれくらい言ってくれないと中途半端野郎には響かないのかも、今ならおもえる。

 

リテーナー管理はそれほど重要な、マイルールになっているのだと気がつく前歯事件でした。