もがき苦しむ1週間

 

ことの発端は日曜日。

日曜日から身体が重かった。

いつも以上に肩こりを感じ、動けない。

いつものはつらつとした気分が皆無。

母にマッサージをしてもらうも、めちゃくちゃ痛くて辛かった。

バラ園には行けたものの、重だるい身体。

その日はあまりのしんどさにビックリ。

実家から帰ると歯が激痛。ここから地獄が始まる。

 

まず、痛み始めたのは1月末に激痛が走った歯。

すぐに歯医者に行くも、閉院するとのことで治療はしてもらえず4月まで放置していた歯。

右の歯全部が痛くて(もはや原因が掴めない)頭まで痛くなる日々が続く。しかも月曜日は友達が泊まりに来るということなので、更にタイミングの悪さに驚き。その日は噛むことにそんなに苦労はしなかったので、料理を作り楽しんで食べた。

そして火曜日。治療スタート。タイミングよく歯医者の予約を入れていたので早速見てもらい痛み除去に成功。

その日の夜、他の歯が痛み始める。それはそれは地獄のような痛さ。耳から血が出るんじゃないかと思う痛さで(現在進行形)、職場でも耐えるのに必死。木曜日に歯医者に行こうと思っていたら、忌引きの方と急遽仕事を代わってくれと言われ、断れず受けてしまい結果二日間激痛のまま歯医者に行かず過ごすことに。以前処方されたカロナールを1日15粒ほど飲まないと痛みでとち狂ってしまいそうなので、仕事は最低限をこなし只ひたすら座り、帰る時を待つ5日間。ろくに仕事が出来ていない。締め切りは7月中旬なので元気になったら詰めてやろう。

 

そんなこんなで明日やっとこさ、1日休みを取って歯医者に行けるがドッと疲れが出たのか、少しの安心感からか気持ちが緩んでしまった。

そもそも夜も痛みのせいでろくに寝られず、その割に早起きをしなければならない。そんな日々が続きすぎると、本当にしんどい。

 

ざっと忘れないように、今回の不調を書いたもののまだ安心はできない。

生きてるなあ、と実感した今日であった。

痛みなく生きたい…心身ともに。

 

家事も片付けも、食べることができないから料理も全く手に付かないこの5日間。

悔いはないけど、改善点は沢山。

沢山喋りたいのに歯が痛すぎて喋れない日々から解放されたい。