灼熱の奈良

 

前日に家族でアウトレット行ってから、夏地獄を味わいとても不安だった奈良旅。

 

f:id:smoomin:20210724101925j:image

 

晴れ女なので当然の晴れ。

せんと君もご機嫌さん。

今回、夏対策として持って行ったのは、

アクエリアスパウチ。夏のお出かけ必須アイテム。

汗の量が半端じゃないから、持っていないと熱中症になってしまう🥵

 

f:id:smoomin:20210724102231j:image

 

鹿も暑そう。

 

まず初めに美術館でお目当てのモリスを見た。

 

f:id:smoomin:20210724102356j:image

 

f:id:smoomin:20210724102414j:image

 

f:id:smoomin:20210724102427j:image

 

閲覧用の本がかなりお役立ちで、モリスの生涯を知るのに凄く勉強になった。

本で見るのと実物で見るのとでは、また違っていて、実物▶︎閲覧本▶︎実物という順番で見ても良かった。うさぎ兄弟は特にそのパターンで、白と紺の色使いが素敵だと思っていたけど、実物を見ると藍色と紺の方が素敵に見えた。

グッズも良かったんだけど、モリスの作品って小柄だから使い方が難しく買うのは見送った。家具として取り入れたりするのは、おしゃれなんだろうけど、インパクトを求めるポストカードには不向きかな…?便箋には向いてるかも。密かにハードブックと閲覧本欲しかったけど、見返すかと言われれば△なので見送り。オブジェになりかねない。

 

f:id:smoomin:20210724103213j:image

 

つぎに「うな菊」さんへ。

これが最強で、灼熱の奈良には絶対みんなここに行くべきだと太鼓判をおしたくなる。

理由はたくさんあるんだけど…

・待合室が素晴らしい

炎天下で待つかと思いきや部屋に通してくれた。涼しい!それに少し旅館気分を味わえる。

・接客がすごく丁寧

最近はコロナ対策とはき違えて「ザ 適当」になっているお店も多い中、久しぶりに素敵なお店だなと思えた。

・料亭かと思いきやラフな服装でもok

・ご飯が美味しい

f:id:smoomin:20210724104012j:image

似たようなアングルの鰻がカメラロールに数枚。

最近気がつく、スマホのカメラ事情に該当。だいたい何回もシャッター押してるよね。

f:id:smoomin:20210724104137j:image

f:id:smoomin:20210724104151j:image

写真が2枚見えたそこのあなた!乱視かもしれません。

白焼きと蒲焼きのお重に。

めっちゃ美味しかった〜♡♡

ゆっくり食べられて、お茶も温かくて最高。

幸せ気分で後にする。秋も行きたいな…

 

そこからは暑すぎて夏の試練。

f:id:smoomin:20210724104541j:image

わたしには浮いて見えなかった、ウキミドウ。

f:id:smoomin:20210724104656j:image

景色はよかった。

 

春日大社が遠いことは、まだそこまでしらない平和な時。ここからビックリするくらい写真がない。

肝心の春日大社微塵も撮ってない、暑すぎて。

途中で何回も休憩を挟み、水分補給をしながら、念願のおみくじを引く。

人生で1番、汗だくで引いたおみくじは大吉かと思いきや…小吉でした〜。

私に大切なのは「誠実さ」らしく、下半期は誠実な人になるべく努力しようとおもったのである。

おみくじは良いところだけ取り入れて、悪いところは参考意見として見るように。注意をしつつ平和に過ごせるといいな。

 

奈良は神様のようなお店が多く、

f:id:smoomin:20210724105235j:image

ここもまた神がいた。汗だくの客にたくさんのベンチ!ありがとうゥゥゥ😭

ここのお店には大変お世話になったので、お土産もこちらでゲット💁‍♀️2人の姉(仮)に感謝を込めて。

 

f:id:smoomin:20210724105516j:image

 

お茶もここで!美味しいスムージー

「メニューの見方分かりますか」と聞かれて、よく分からなかったけど、お兄さんもきっと新人で大変なんだろう。ほっこりした猿田彦でした。

 

その前に、高速餅つきをみてつき立てのお餅をいただいた(^ω^)とっても美味しかった♩