少しずつやる気を取り戻す日

 

金曜日の夜になりました。

水曜日にコンロを掃除したり片付けをしたせいか、寝る前からしんどくなってきたのでお弁当をオフ。なんとか洗濯だけはし終えてこの日は寝た!

翌日は、お弁当オフということで、職場近くのパン屋さんで大好きな塩バターパンと湯種ドーナツ・プチモチを購入。270円ほど_φ(・_・

夜もやる気が起きなかったので、コープで出来合いのものを購入。ロールと生春巻き。この日も気分的にしんどかった(眠かった?)ので、早くお風呂に入って寝る準備をして9時前には就寝。

2日連続の当番を乗り切るとハッピーになるかと思いきや、気分的に最悪なほどしんどかった…。

取った電話はあまりなかったけど、気分の問題か、それともそれ以外の問題か?単に眠かったのか、真相は謎。そして翌朝6時半までウダウダしてから起きる。この日もお弁当オフ(2日連続)にした。お昼は、大好きな塩バターパンと胡桃デニッシュ。260円ほど_φ(・_・数百円で好きなものを食べられるのであればたまにはお弁当をオフにするのも悪くないかも?

 

ここ最近、自分の中に渦巻く何か不満や不安があるわけでもないが、たまに何もしたくない気分になる。潜在的に何かを感じてるのだと思って、そういう時は無理をしない。前までは、こんなことなかったのに。生活がだらしなくなってきたのかな?

自分の機嫌は自分で取る、をモットーに気の向くままに生きていたら今日になってしまった。

少しずつやる気が芽生えてきて、また洗濯物を回してお皿を洗っていつもの日々に戻ってきた。「おかえり!」と言ってくれる人はどこにもいないけど、きっと目に見えない家事の精霊さんが言ってくれてるはず…。

 

今日の発見

昔読んだピーターラビットの絵本で、リスの尻尾をちぎって自分の巣に持って帰るフクロウがいた。

「なんてグロテスクなことをするフクロウだ!」と思っていたけど、リスの尻尾って簡単に取れるみたい。

f:id:smoomin:20210702205627j:image

 

f:id:smoomin:20210702205637j:image

 

トカゲと同じ原理だけど2度と生えてこないらしい。

私がリスだったら、尻尾を千切られた時点で生きることを放棄しそうだ。尻尾がないリスなんて…ほぼネズミじゃないか!