人の行動でモチベーションが崩壊する日

 

今日はまだお昼だというのに最悪だ。

 

朝電車に乗る前から、少し嫌な予感はしていた。

いつも着けている指輪を着け忘れていたから。

わたしのジンクスがあって、ラッキーリングを着けていれば嫌なことがない。あったとしても、大したことではない。

 

だがしかし。今日はそれを忘れた。

 

いつもと同じように女性専用電車に乗り、いつもと同じように降りて歩いていた。

 

…なんか冷たいぞ。でも服の質感かなと思って恐る恐る触ってみると、濡れている。

幸いにもその日は黒のズボンだったので、変色することは無く(灰色だったら最悪)職場まで行けたが気分がめちゃくちゃ悪かった。疑問と怒りの両方。

 

なんなんだ!この液体は!!狂

 

かといって、怒る相手は誰だか分からないので怒っても仕方ない。朝から気分を害され、そのまま1日を過ごさなくてはならない。

午後休にしても良かったが、どうせクリーニングに出さなければならないことは自明で、時間が経とうがなんだろうが、乾いた今となっては仕方のないこと。そんなことで休暇を取るのも苛立つので、耐える。

犯人が反省していることを祈るしかない。

もしかしたら、水筒が開いてて鞄が浸水しているかもしれないし。わたしより災難なのかもしれない。

 

そうして自分を慰めながら、午後を迎えるのであった。はあ〜。帰ってリセットしよう。

今日はくれぐれも大人しく。静かに。ご安全に。