切迫早産日記 32w6d

当初一泊二日の胎児肺成熟のための筋肉注射コースと聞いていたが、何故か無期限入院コースになっている。

 

先生も近くにいてるし安心。

張りの観察と毎日薬を入れなければならないので、いつ終わるかは謎。3センチほどの薬を入れてるらしく、ギョッとする。朝8時半に椅子が並べてある診察室行って「◎◎です」とフルネームを言うとお医者さんが見てくれる。呼ばれて入るのに、入った瞬間「君の名は」の沈黙が流れる。ぱっと見刑務所。

それに、服を脱ぐ時も、定期検診の時ほど裸に対する配慮なくて笑、恥じらいなく堂々と診察椅子に乗る感。追い詰められた妊婦の宿命。

しかしながら、しっかり治るまでここに置いて欲しいくらいには気分が楽。正産期を無事に迎えるのが今の目標。産み方なんでもええから、正産期頼むわ🙏にスライド。

家に帰るとなると、やっぱりお腹の張りが分かってしまっただけに怖い。感覚的にずっと張ってたから…

夫に「張ってる?」と聞いてた時には、あれはもうパンパンに張っていたことが判明。お互いそんなの分からないから、オチなく会話終わってた🫰初めての妊娠だから仕方ないけど、お子ごめんね。

でもハリが多い妊婦から生まれてくる方が子供はストレスに耐えてるから強いっていうのと、肺機能の増強剤打ってるから肺は強いらしい。笑

そんなもんなの??笑

胎内環境悪すぎん?大丈夫??

12月にクリスマスツリーの点灯式にも行きたかったのだが、切迫となるとあまり動けないな〜。

 

「鉄の女」の異名を持っていたのだが、妊娠出産期となると「脆いティッシュ」レベルにまで落ち込んでいる。あと数週間の追い上げに期待。去年から肌がボロボロになって皮膚科に通ったり、歯科に通って歯の神経触ったり、ここ数年結構しんどかったな。

ちょっと流れ変えなきゃなあ〜となるけど、思い出した!!今年のおみくじ!病も治るって書いてあった!!

 

今は低置胎盤と切迫早産のダブルコンボ。低置胎盤はもしかしたら上がってるかも?!(子宮頸管の都合で分からないだけ)

年齢と生活習慣(タバコや飲酒歴)からして、引っかからないはずなんだけど。

妊娠前は細身体質だったから栄養足りてなかったのかなあ?今ではもう見る影もないが…笑 へへへ

 

なんか入院しているほうが母も子も安心してか、子はお腹でふよふよ安定した動きをしてくれる。

毎日血圧と体温と赤ちゃんの心音を見てくれるから安心する…

 

今日はお昼前に「破水感」があって、ビックリしてしまった。腹圧で水分がサラッと出てきてしまった。

どうやら朝に入れた膣剤の効果が出てきてるようで、ホッとした。破水だったらまた話が大変な方向に。

夕方15時にお風呂に入ってから、張りもなくモゾモゾ赤ちゃんと過ごしている。病院は温かくて嬉しいね☺️🌟

早く家に帰って頭洗いたいけどね。あまり長くシャワーすると張るので病院ではやめてる…

 

夕方から筋肉注射2回目とハリチェックが待っている。何を隠そう今日はスキンケア用品を持ってきているので、夕方楽しみ😊

元気な赤ちゃんの声がどこともなく聞こえてくる。私もあと少しだよ〜😂

安心して会いたい………!!!