切迫早産日記 32w5d

妊婦健診で低置胎盤のことを気にしていたら、子宮頸管が異様に短くなっていて急遽入院。1.9センチまで縮んでいた。この2週間で2センチほど短縮されていて、ビックリ…😩

検診が終わる頃には車椅子移動になってて少しことの重大さを知る。

 

張ってないですか?と聞かれても、張りが分からなかった。

違和感としては検診の前日、お股が爛れたような痛さは感じていた。特に何もしてないのに、灼熱痛というか本当にトイレに行くだけでも痛かった。

検査の結果、血液にまで炎症はないものの膣内が炎症していた模様。炎症反応あり、と聞く。

 

入院してNSTを付けて「張り」が分からなかったが、分かるようになった。助産師さんに教えてもらった。え、ずっと張ってたけど…というのが私の感想。

 

【今思えばおかしかったコト】
・一回トイレ行く時に便秘?で激痛

一瞬本当にやばいと思った
・ご飯中やたらお腹張る

何食べても張る

・食後は横にならないと無理

横になるから余計にパンパンなのかと思ってたまに皿洗いとかもしてたが張ってたらしい

・お風呂上がりも張る

特にここ最近、クリームを塗ってる時パンパンで椅子が欲しかったレベル
・家事してても張る

キッチンに椅子が欲しかったレベル

たまに脚立に座って休憩してた

・立ったら張る

・動くとさらに張る

・やたら頻尿で尿道刺激されると思ってたけど、実は子宮頸管が短くなってた?

・子宮の下の方がたまにピリっとしたことがあった

ちょっとヤバいのではないかと自覚あり、早期剥離など検索して出血には特に注意していた

【ちょっと運動しすぎた?】
・涼しくなってきて駅まで歩いた
・郵便局まで歩いた
(郵便局から帰ってきた時にはかなりお腹ギュッとなってた)後期ならではだと勝手に思ってたし、胎動的にはカウントできてたので問題ないと思ってた

・運動を少し意識しすぎた

太ってきたので体重管理をしなきゃと思った。心掛けは良いが、運動先ですぐに休憩できるところがなかったりしたので、張っていた。

【ストレスもあった?】

・普段行かない歓送迎会、久しぶりの祖父母の家での食事、混んだセールの参加

ストレスと感じてなくても負担はあったのかも?

 

とりあえず今はずっと横になってよう。

お腹だけ空くけどね、体重増えてるからちょっと抑制。お菓子は少しに抑える。

張りが分かると思いの外張っているんだなと、赤ちゃん苦しかったんだな〜ごめんねとそんな気持ち🙏

膀胱に尿が溜まることも良くないらしく、定期的にお手洗いには行って出来ることをしてあげよう。

 

ほんとに赤ちゃんごめんね〜😞

検診で気がついてもらって良かった。

前回のスパンから短く予約取ってたけど、本当にそれで良かった。

もうすぐ33wで確実に毎日過ごせてるので、のんびりゆっくり1日でも長くお腹に居てね❤️

 

ママと一緒に退院しようね〜🥰