きみは赤ちゃん

f:id:smoomin:20230815172140j:image

きみは赤ちゃん📚

文学YouTuberベルさんのお薦め本。

ベルさん第二子誕生の際、病院で読んで感動されたそうで、私も買おうとメルカリで購入。


出産編は(妊娠途中の)自分の経験や現状もあり凄く共感できた。

 

毎月あたかも普通にやってくる生理には焦りを覚えるって私だけじゃなかったんだ、と本を読んで当時を思い出した。

10月に結婚して直ぐに出来ると思ってた私。皆んなそれぞれのタイミングがあって、来るべき時に赤ちゃんは選んで来てくれるんだなあ、と今になるとようやく理解できる。


検査薬が陽性になるまで、自分に足りないものは何か、を自分で研究した。
ふかふかの子宮が大事と知ると、インスタやネットで通勤中に調べたり。
鉄や葉酸が足りてないのか?と思い、ジョアを飲み、普段より食べるようにしたり、自分が選ばないものを選択したり…。自分はBMIが低いから、もしかしたら出来にくいのかも?と思って体重を増やそうと頑張った(あんまり増えなかった…これも体質)。
自分に赤ちゃんはやってくるのか、とても不安になった時も人知れずある。

その時の心境だけでかなりの分量書けそうな?

子を望むなら、多かれ少なかれ、長かれ短かれ通りそうな道。

 

久しぶりに読んで良かったなと思えた本でした。

これから先の心構えも少し出来た。