目標

 

マイナスに対するプラスを求めてはいるものの、プラスからのプラスを図ろうとしていない自分が見え隠れする今日のこの頃。

 

例えば…

仕事に行きたくない(−)▶︎行けるようにしよう(+)

片付け頑張れてない(−)▶︎片付けよう(+)

 

一旦(一瞬)プラスに運ぶも、すぐマイナスに戻ることに気がついた。

マイナスの磁力が強すぎることもあるけど、自分の考えや、チカラが足りていないことも確か。

せっかく+に運べたんだから、あと一歩+を強めるのが今季の目標。

 

自分がマイナスに考える要素というのが決まっていることにも気がついた。

 

・片付けられてない(洗い物・洗濯物)

・料理できてない(お弁当)

・仕事に行きたくない(人間関係・内容)

 

これら大きく三本の矢がほとんど。

たまに意味のわからない不安やモヤモヤに駆られることもあるけど、大体そういう時は人間関係や、漠然とした将来の不安からなので、一旦置いておく。

この三本の矢を+に出来れば、毎日フレッシュに生きられるのではないか!という安易な考えが芽生えた。

 

人間の悩みは、

・健康

・人間関係

・お金

この3つらしい。

 

それぞれ独立しているようで、複雑に絡んでいる。

人間関係=(仕事)=健康=(仕事)=お金

切っても切り離せない御三方だ。

 

何を悩みのメインに置くかで考え方が変わるかもしれないけど、今のところはそんな感じ。

 

結局のところ、「自分次第」なんだけど

今までもそうであったように、置かれる環境によって大きく変わっていく。

ストレス耐性には激弱だからこそ、たまには自分を励ましたり慰めたり安心させたりして、プッシュしていく春でありたい。

 

昔から、4月は得意ではない。一年のうちでストレス値が1番高い。

新生活・新しい出会い・進級・進学、云々聞こえてくるが、トラウマになりそうな花粉の香り・スタート前の緊張感・気温の変動でどうにかなってしまいそう。もう既にどうにかなってしまっているけれど。

 

自分へのご褒美を1年間で1番多く与えなければならないシーズン真っ最中。