美容院での会話

 

久しぶりに美容院へ行ってきた。

最近担当してくれているYさんに

「春が近づいてきましたが、春服買いました?」と聞かれた。

 

「…いえ、まだなんです〜」

と答えたものの、実はわたくし、季節が変わるから服を新調するという感覚が無い。見栄を張って「まだ」と答えたが、その日が来るときはあるのだろうか?

どちらかというと、シーズンオフになってから買うことが多い。その方が圧倒的にお得だし、シーズンを通して必要なものが明確にされている。

 

でも、最近は「得」とか「損」とかよりも、買いたい時に買えることが何より心を満たしてくれるのだと思い始めた。

それがセール時期なのか季節の変わり目なのか分からないけど、人それぞれ違うタイミングがあるのだろう。

 

私の祖母は最近メルカリにはまっている。80も過ぎたおばあちゃんなのだが、私にLINEで注文してくる。主に頼まれるのは着物素材をリメイクしたお洋服なのであるが売主側も素敵な方で、購入の際のやりとりにほっこりする。一からオリジナルで製作され、素人には真似できないような仕立て。昔の人は凄いなあと心から思う。

先方も作り手は恐らく年配なのだろうが、メッセージの相手は娘さんではないかと推測。

物欲は働く原動力、そう言われると本当にそうだ。

オシャレ心を持っている人は年齢問わず若いし人生を楽しんでいる、と売主さんが。

 

服を新調することがお洒落とも限らないが、自分に合う服を探していけたらいいな。