育児奮闘日記

 

新生児育児、頑張っています🥰

想像以上に可愛くて…🥰👶

そしてなんかギュってしてあげたくなる、守ってあげたくなるフォルムが愛おしくて…♡))

私が1番苦手なのは沐浴。

字はすごく優雅で、気持ちよさそうなのに実際は戦争。

夫が居なければ、私は沐浴させられない自信あり👶

実際「お風呂は旦那に任せてるからお風呂知らないの〜」というご家庭もあるようで、助産師の方が分担するのも一つの手ですよねと。確かに💡

何もかも母親が把握する必要は無いし、父親だから得意なことも沢山あるわけで、うまく役割分担できたらいいよね。

というわけで、沐浴は夫が主担当。すっごく助かるし、赤ちゃん的にもパパの大きな手のひらの方が安定感あって嬉しいはず☺️

ママは脚腰が痛くてギブアップ。

 

3時間おきの頻回授乳も今のところ大きな苦痛は無くて、

オムツ(高速で履き替える)→おっぱい(各10分)→ゲップ(数分程度で出なければ諦めるが、ここではミルクを作ってる間に吐き戻さないように体勢を立てることが大切だと思ってる)→ミルク作り(10分程度で36-37℃目標)→ミルク(上半身はなるべく起こす)→ゲップ(できるだけ出すように努力出なければ寝かしつけた後様子見て泣くようであればゲップさせる)→寝かしつけ(たまに寝ない時は抱っこでユラユラor寝るまでもう一回授乳)

このルーティンで1時間弱程度。赤さんの要望になるべく応えるべく頑張ってる🥰

そんなこんなで、なんとか病院で教えたもらったルーティンをこなせている。

 

にしても…いわゆるワンオペの人ってどうやって育児してるんだろう??

3時間ごとの頻回授乳でたまにぐずられるだけでも不安が大きいのに、ずっと1人で昼夜みるとなるとお互いしんどそう😨夫がいてくれて、しっかり見てくれるだけで安心感が違う。

パパママ一年生頑張ってます。

 

あと産後の体型も徐々に下腹が減って来て感動🥹吸収されている感じがする!!