最高の退職日

 

2023/3/31 父定年退職

 

朝から姉と2人で父を会社まで送る。

最後の出社は最初で最後の姉の運転。姉妹で7時15分に家を出て父を送るなんて、まさかの最終日でした🤭笑

 

会社に着き、父の写真を撮り、父から「ありがとうな」の一言。こちらこそでやんし。

 

送り届けてから、姉と笛ラムネ50thのコラボを探しコンビニ行脚。見当たらず。

 

から、私はデパートへ。

⭐️靴の修理

⭐️昼ご飯調達

⭐️花束引き取り

⭐️親戚にお礼品選び

みんなに父の退職を祝って欲しかった娘。笑

 

これらの品選び等を1時間で。ゼエゼエ。

 

1番のメインの花束は、父と母の分。

f:id:smoomin:20230401222257j:image

なんか微妙じゃん!と思ったけど、写真にすると驚くほど映えていて美しかった。それに緑を入れずに、これだけ花を入れてくれるって凄いらしい(母談)。ど定番の花束だったけど、選んで良かったし渡せて良かった🥹

父、両手に花で卒業写真が撮れました。

 

時を戻して、12時には最寄駅。

買い揃えたエスニック弁当と、大安吉日おこわを手に母と食事。うまし!!

急いでお茶をして、パンの買い出しへ。

その前に祖母のお宅へ、お礼の一筆(わたしが午前中に勝手に書いた笑)と幸せのお裾分け品を贈呈。

みんな父の現状を知ってるので、正直続けたかったのも知ってるからなんといえば良いか…って感じだったけど、どちらにせよ一区切りなので盛大にお祝い🥂

これからもよろしくね、という一言を添えて。

 

パンを買って宅配して、身支度。

最終日は、お世話になった人に挨拶というのもあり気合を入れた服装に。

私は自分が働き始めた時に、初めて退職の人を見送る日、退職の人を家族みんなで迎えに行っていて花束を渡している風景を見た瞬間から、私もこうしたい!!てずっと憧れていた。

一方でその頃父の病気が発覚し、退職日を迎える日が本当に来るのだろうかという不安も。

それもあって、大号泣した一年目の3/31。元気に退職を迎える人が羨ましかった。

それから5年の月日が経ちようやく迎えられた退職日。

年明けに職場から呼び出された時は、母がこれまでか…となっていたが、実は娘が有給休暇を取って父の職場へ行き部長課長を目の前に正論をぶちかまして最後まで出勤ゴールできたというのは裏話。最後にも出会ったけど、顔が知られてるので、「誰ですか」とも言われずに、普通に会話が進んで面白かった。

今では良い思い出😆

 

各所でいろんなサポートがあり迎えられた最終日。

現場の仲間達も駆けつけてくれて、父も感無量。最後のチャイムを聴いた時は、私もうるっとしたけど、母のウル目を見て涙が引っ込む笑

いつもドラマとか見てても母が先に泣くから肝心なところで涙が引っ込む娘。

最後は正門で写真を撮ろう!と勝手に決めていたので、映えそうなスポットで写真大会。

勤め上げた父は、史上1番かっこよく見えた✨そして母は嬉しそうに見えた✨

 

最高の思い出をありがとう😊

わたした手紙、きっと読んで泣いてただろうな。私は大したこと書いてないけど、あの姉のメッセージとやら。

書かせてよかったな。(上から)

 

f:id:smoomin:20230401230041j:image

満開の桜の下で卒業できました!

 

f:id:smoomin:20230401230105j:image

帰りは父はカツカレー

「仕事に勝ったね!」とかいいながら。

 

私は定食

母はナポリタン

 

コーヒー付きで☕️