すれ違い

 

昨夜、家で「こんなことがあってね」とチョコチョコっと仕事場の話をした。

返答としては大したことを求めていないけど、「なぜそうなるのか全く分からない」「意味がわからない」「自分だったら我慢できない」と言われ、いつの間にか業務フローを話し、現状を話し(話した上でも「意味がわからない」と一蹴り)、どっと疲れた。

聞いてもらっている立場ながら、最後は話さなければ良かったと思うオチに。はあ後悔。

 

その前にも、朝一方的ではあるもののどっと疲れることが。

出発前に、いつもよりシュッとして締まってるなあ〜と思って、個人的には凄く良いね、という意味も込めて「今日締まってるね!」と言うと、真顔で「何が?」と言われてしまった。わざわざ主語つけて話さないと伝わらんのか?

こちらとしては、服装を見ながら締まってるねっと行ったのに「何が?」と言われると、イラっとしてしまい、せっかく良いと思ったことを言っただけなのに言わなければ良かったと後悔。

 

この前記念日だったんだけど、朝「今日は早く帰ってきてね」と言ったら「できれば」と一言いわれそれも無性に「?」となってしまった。「できる限り頑張って帰ってくるね」とかならまだしも、2年記念も居なかったくせに(このことに関しては事前に了承済みなのでok)、たった1日「早く帰ってきてね」って言っただけなのに「できれば」で一蹴り。ちょっとムッとする。忙しいのは分かるけど、それにしても伝え方ってものがあるでしょ?結局早く帰って来てくれたんだけど、それなら余計にもっと伝わるように言って欲しかった。あんな感じで言われると、「早く帰って来てね」って言う気持ちも薄れてしまう。

 

だんだん話すのも億劫になるなあ、とふと思った昨日。

お互い悪気も何もないけど、これがすれ違いの第一歩。ワタシも気をつけよ。今週わりとフラストレーションが溜まってしまった。