強くありたい日

 

⑴人の数

⑵ペンは剣よりも強し

⑶話の着地点

 

⑴は仕事にしても、交渉にしても、日本人の意識的に多いものに巻かれる傾向があるので重要ポイント。仲間探し。

⑵数がいても支離滅裂な要望をしていたら話にならない。ある程度の知識を持って土俵入りすべし。仕事をしていても、相手が何も知らないと思うと「あえて言わない」ケースも多々あるかと。薄い説明で満足してしまうことも。交渉にあたっては、情や暴力が出てしまうこともあるかもしれないが、圧倒的にペンの出番。一定の話し方・態度・服装・気持ち・その人から出る雰囲気や空気感。

⑶結局は、何をしたいか、どう言う方向に話せば思う方向に物事が進むか。もちろん双方に無理のない範囲で。折衷案を生み出すことが大切。

 

・毎日の信用の積み重ねが、その人の信頼に繋がるから、毎日を大切に過ごす。(特に仕事はそう)

・言いたいことは程度を守ってハッキリ言う。(ストレスを溜めない)

・笑顔で明るく楽しむことをファーストに。(家庭だけでなく仕事も)

 

今日書いたことは仕事の話でも何でもないけど、最近(自分よりずっと上の)大人と話すことが増えてきたので、ちょっとまとめ。

他人は誰も守ってくれないから、自分や自分の大切な人が少しでも強くいられるように。