当たり前

 

当たり前とは人それぞれに違うのだが、「何かがおかしい」と思った瞬間、きっと自分の中での「当たり前」が崩壊しているのだろう。

 

例えば、仕事で電話番に当たっている時、イヤホンをして研修動画を見始める同僚が隣に居たらどうおもうだろうか。

 

普通なら○○だよね、と思うだろう。

 

自分の中の当たり前を人に強いてしまいそうになるのだが、

 

もしも、その人が何か落ち込んでたり、メンタル的におかしかったらどうだろう?一見鋼のメンタルに見えるが、後ろでは孤独と戦っているのかもしれない。

 

その人の状況・状態が「普通」じゃないのに「普通」を期待するのはどうなのだろうか、とふと思った。

 

また逆に、自分の中での当たり前は、本当に当たり前なのか?過ぎた要求になってないかな、と見直すことも大切だよね。

 

色々なループに陥ってしまいそうになるが、

 

結局は、自分の今の価値観や求めるものって自分の置かれる環境で大きく変わるよねって話。

 

普段できていたことができなくなると、それは病変を知る手がかりになるし、

いつも許せてたことが許せなくなると、精神的に参ってるのかもしれない。

当たり前を持つことは大切だけど、押し付けない。

 

のんびり生きるしかないね。

 

と、ふと思った一日でした。