心の晴れない日も

 

暑い日が続く中、最近はしっかり日傘生活をしています。すっごく暑いけど汗をかくのは気持ちいい。

式を控えているので、

感染症対策

・日焼け対策

にはなるべく気を遣いながら過ごす日々。

 

最近は高温多湿で疲れることも多々ありグデッとしてしまうこともしばしば。

一人暮らしの時はご飯を食べたり食べなかったり、納豆だけで過ごしたり、気ままな日々を過ごしていたけど、二人だとそういうわけにもいかないと思ってしまう。実際そうなんだけど、その気持ちにもたまに疲れる自己嫌悪ループ。

行き着く先は同じ「適当」なんだけどね。

 

みんなはどんな食卓を彩っているのだろうか。毎日食事を作る人々に敬意。

 

入籍して約2ヶ月、他人同士が家族になり、ひとつ屋根の下で暮らすことは良いことも、悪いことも、想像以上に沢山散りばめられてると痛感。

でも、自分の中での「当たり前」が少しずつ変わってきて、捉え方も変わってきたことは非常に良いことなのかもしれない。まさに「結婚」は、人生において大きな勉強だと思った。

 

そういえば最近、職場で頂いたお祝いのお返しを一人ずつお礼を言って渡しているのだが(有難いことにひとクラス分くらいの人数…!)、それも人生でのまたとない経験だと思う。

喜んでもらえるかな?と思えるものを選んで渡して、渡しながら少し会話をして、当方はとてつもなく緊張するのだが、先方も緊張しながらも話してくれて。儀式的なものなのだろうけど、次結婚される方がいたら、こういうことを話しかけたら嬉しい気持ちになるのかな?とか、色々考えてしまう。

 

とりあえず、心の晴れる日も、そうでない日も、流れゆく毎日を過ごすしかないのです、な。