秋の訪れ

だんだん真夏から秋に、秋から冬になり始めた。

毎年、読書の秋とか何かしらテーマを決めて過ごす秋。今年は、ヴァイオレット・エヴァーガーデンを順調に読み進めている。

アニメをあまり観ない身としては、ローランドの布教活動はなかなかの力があると思うこの頃。

2/4を読み終え、3巻目に突入したがペースが落ちかけている。

 

異動してから早くも5か月が経ち、前の部署にいたことが遥か昔のように感じる。

先日の女子会で、今の職場の話を聞いたが今やちんぷんかんぷん。過渡期でもあるから、変動が激しいにせよ組織はやはり生きているんだなあと。

今の部署で居場所があるかと言われればどうなのかな。同じグループの人には名前を覚えてもらい、一応毎日出勤をする人であると認識してもらっているとは思うが、、、。どうなんでしょう。

もう少し月日が経てば、もう少し居心地がよくなるかな。今も悪くはないけど。

 

そういえば、この季節の変わり目に体を冷やしてはならない。厚めの靴下を購入し、しっかり足首をカバーしなければと思うこの頃。

前の部署で1番苦手な人が「手首、足首、首は冷やしてはならない」と言っていたな。日頃の主張は全くもって賛同できなかったが、こればかりは拍手を送りたかった。

靴下は服に合わせやすい黒を集めるように心がけ始めた昨今。いつもは、柄付きのくるぶしソックスや浅めの五本指ソックスだけど、カバーとして普通の黒や紺の靴下があれば朝の時間を節約できるし、みためもそこまで悪くない。ハイソックスがあれば冷えなくて済むよね、とまで考え始めた。タイツや厚めのストッキングで乗り切っていたけど、今年は少し変えてみようかしら?

 

いろいろ試行錯誤しながら今日も今日とて、お仕事日和。金曜日がやってきたが、長かったような短かったような5日間だったな。まああと半日あるんだけど。お昼休みにぽちぽち打つのも悪くない。

 

昼からはアレをしてコレをして、聞いて送って、、、人間の脳ってすごいなあ。狩猟採集をしていたあの頃から、今やパソコンを使って作業を。

人類の長い歴史に取り残されないように頑張らなくっちゃ。

 

f:id:smoomin:20201016134925j:image

スノークのお嬢さんの寝顔。

よく見れば背後にムーミン