繁忙期

 

最近仕事の繁忙期で、仕事中も手一杯。

定期的に積み上げられていく仕事と不定期にドカンとくる仕事をひたすらこなしていると、もう定時。

日頃は残業したくないので急ぎじゃなければすぐに帰るけど、ここ最近は量が違うので仕方なく。

 

依頼をするなら12月まで、と他部署に通知していた書類について、多部署の不届き者がこの繁忙期真っ最中に持ってきて(それも若干ややこしい)「は?」と思いながら(それも態度に出てたと思う)渋々受け取ったものの、最近心にゆとりがなくなってきている。向こうが悪いのは100だけど、どうせ受け取るなら気前良く受け取ってやれば良かったのか?と自問自答。

 

あ〜、こんなんじゃ潤わしきマイライフが侵食されてしまう!と思いながら、アマプラを見ては潤いを補給する毎日。まるで潤いの自転車操業やあ〜。

 

その分良いこともあって、手助けしてくれる人がいたり、ふとした時に、一生懸命になるのは良いけどなりすぎるのも視野が狭くなるな、と気が付けたり。何より大切なのは「自分だけじゃない」こと。みんなこの時期は忙しいし手一杯。だからこそ、心のゆとりを持つことが大切。新たな部署で気がつくことも多くて、何もかも悪いこと尽くめでもない。

 

と、まあ意味を見出しつつ今に至る。

 

ふと思ったんだけど残業100時間超えとか、それ以上をよく聞くけど凄いと思う…定時を超えると頭が動かない…これも慣れなのか?

 

仕事レビューはまだまだ続く。

 

f:id:smoomin:20210123151136j:image

 

密な中流れに乗るしかない、我々現代人。